taishioji’s blog

スイクンとガラルファイヤーが好きな配信者!!

ガラルファイヤーと、2024PJCS予選。

 

【PJCS予選2024振り返り】ガラルファイヤーと挑んだPJCS予選。

どうも。Youtubeで配信活動をしています。聖徳てぇしです。

以下チャンネル貼っておきます!チャンネル登録&今後の配信に遊びに来てくだされば幸いです。

www.youtube.com

皆様、PJCS予選一回戦、本当にお疲れさまでした。

そして、本戦に挑まれる方達、頑張ってください!!

 

今回、自分にとっては2回目のPJCS予選でしたが、

レギュレーションD以降より肌身離さず使ってきたガラルファイヤーを

予選にも持ち込みたい!!と思い、頑張って構築を考えてきましたので、

それを紹介したいとおもい、構築記事を書かせていただきます。

 

先に言うと、予選落ちました。

1回目最高1697 最終1604

2回目最高1538 最終1445

3回目最高1500 最終1497

でした。

結果はアレですが、俺がまだまだ弱かった!!もっと強くなれる!と逆に燃えてきてるので来年に向けて頑張りたいです!

 

 

 

------------------

【構築経緯】

この1回目で使用したパーティが一番強かったため、これを供養させていただきます。

まず、ファイヤーを使いたいその一心でパーティを組むことを決めました。

    <絶対的エース。

次に、ランクマッチでガラルファイヤーを運用する上で、両壁を貼る立ち回りが

積んで吹っ飛ばすファイヤーと相性が良いため、

壁を貼れるポケモンを探そうと思いました。

 

それがこちら。

オーロンゲヤミラミ<誰にするんだい?

その中で、この三体から選ぶことにしました。

ただ、

①環境に猫だましの多い環境なこと。

②こいつらに霊テラ吐くのはもったいない。

 

この二点から考えて、今期に壁を貼れるのはヤミラミが適任と思い、

ヤミラミを相棒に決めました。

<邪魔するぜ。

 

次に、ファイヤーの積む立ち回りの都合上、交代したりできないので回復手段を増やしたいと思い、回復しながらヘイトをコントロールできるクレセリアを採用しました。

クレセリア<回復は任せて!

 

この時点で、ファイヤーの立ち回りをする上で、不利な相性の事を考え相性互換を意識したポケモンを考えました。

その中で悪タイプが現時点で二体いて、フェアリーの通りがとても良いため

相性互換として物理の炎タイプが候補に挙がりました。

 

それが、持ち物を圧迫しないエンテイでした。

エンテイ<出番か・・・

 

ファイヤーは岩、氷にも弱く、今のままでも攻撃力がまだ足りないので
岩に対して殴れて、氷を受けれて、攻撃力のあるポケモンを求めました。

 

それが、オーガポンでした。

オーガポン<便利屋。

 

最後に、ここまでのポケモン達に対して

・一般的に倒しずらい居座るタイプのポケモン達。

・寿司

などがキツく感じたため、火力の出せて居座るのを拒否させるポケモンを採用したい。

 

じゃあハバカミか。

<最強ですまん。

 

ということで、ファイヤーを中心とした、レギュFの構築が完成しました。

完成!!

 

レンタルコードをここに乗せておきます!!

ID:93PBQL

------------------

【使用ポケモン

個人個人のポケモン努力値について紹介します!!

1:ガラルファイヤー

実数値:192-×(↓)-128-154(↑)-145-110

努力値配分:212-0-140-156-0-0

性格:ひかえめ

持ち物:食べ残し

ラスタル:毒(ハバカミ意識)

技:燃え上がる怒り/エアスラッシュ/悪巧み/守る

 

努力値調整:

H=16n(食べ残し最大効率回復)

B=A200ラオスの水テラス雫水流連打を確定耐え。

壁貼ってテラス吐くとマジでなんでも耐えます。信用してテラス切りましょう。

 

Cランク+2、エアスラッシュでだいたいのモロバレルが確1

Cランク+3、燃え上がる怒りでH193D90チョッキゴリランダー確2

Cランク+4、燃え上がる怒りでH165霊獣ランドが確1

Cランク+5、燃え上がる怒りでH219赫月ガチグマ確1、H131ハバカミ確1

 

この構築の都合上、ファイヤーを出した後に積ませたまま勝つパターンが非常に多く、この構築で間違いなく最も多くのポケモンを倒しました。テラスタル毒のお陰で弱点を全て消すことが出来、ハバカミを起点に積んでカウンターを構えることができます。

 

2:ヤミラミ

実数値:157-×(↓)-121(↑)-85-103-70

努力値配分:252-0-132-0-124-0

性格:ずぶとい

持ち物:ひかりのねんど

ラスタル:鋼(ハバカミ意識)

技:さきおくり/リフレクター/光の壁/手助け

 

努力値調整:

HB:A200ラオスの暗黒強打確定耐え。11n。

HD:壁込みでC187眼鏡ハバカミのマジカルシャイン確定耐え。

(ハバカミにテラス切られたら基本耐えません)

 

壁貼り要因。

タイプが優秀すぎるお陰で猫だましが効かず、安定して壁を貼ることができます。

電磁波と選択を迷いましたが、ランドロスに打てないところやトリックルームを打たれた後のポケモン達を遅くすることができる点が強いと感じ、差し押さえを選択しました。

当時ガチキリンが多かったのもあり、手助け+C3段階↑のファイヤーでガチキリンの並びを吹き飛ばすことができます。

 

 

3:クレセリア

 

努力値調整:

HB:A200ラオスのスカーフ水テラス雨水流連打確定耐え。

HD:壁なしでノマテラ珠赫月ガチグマのブラッドムーン+リキキリンのハイパーボイスを確定耐え。(手助けされたら壁あってもしにます)

 

まじでなんでも耐えます。壁あったらもはや回復追いつきます。

主にファイヤーを回復させるのと、ファイヤーに向かれたヘイトをサイドチェンジで買ってゴツメでわざとダメージをもらう動きがべらぼうに強いです。

後の滅びの歌のプランを遂行するのにも役に立ちました。

 

4:エンテイ

実数値:191-183(↑)-105-×(↓)-95 -152

努力値配分:4-252-0-0-0-252

性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

ラスタル:草(弱点補完)

技:聖なる炎/神速/守る/じだんだ

 

努力値調整:

ASぶっぱ。

 

先制技、威嚇無効、炎打点を併せ持ったポケモン

ガラルファイヤーの壁の使い方とは違い、上から行動することで行動回数を壁で補強して火力でビートしていく立ち回りになるため扱いが若干違っていて難しかったです。

とはいえ、ウーラオスより早く火傷を負わせれるところが一番偉かったかな。

 

5:オーガポン

実数値:175-150-115-×(↓)-116 -178(↑)

努力値配分:156-80-84-0-0-188

性格:ようき

持ち物:いどのめん

ラスタル:水

技:ツタ棍棒/ウッドホーン/この指とまれ/ニードルガード

 

努力値調整:

A:威嚇込み水テラツタ棍棒で無振りランド確定1

HB:悪テラA200ウーラオスの暗黒強打を最低乱数以外確定耐え。

S:最速ランドロス+1

 

便利屋。

ファイヤーに毒テラスを切ったあとのランドロスが無茶苦茶きついため、居るだけでランドロスをケア出来てとても助かります。

カミイーユイなんかもきついので、水ポンがいると対策が容易になれました。

 

6:ハバタクカミ

実数値:145-×(↓)-92-180(↑)-156-179

努力値配分:116-0-132-68-4-188

性格:ひかえめ

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:妖

技:マジカルシャイン/シャドーボール/守る/滅びの歌

 

努力値調整:

HB:A172パオジアンのつらら落とし確定耐え。

HD:持ち物補正無しのC205サーフゴーのゴールドラッシュ確定耐え。

C:CブーストになれたのでCに。

S:最速オーガポン抜き。

 

上のポケモン達がきつい構築に対して採用したけどパワー高すぎて詰め性能で使うことが多いです。

基本的にハバタクカミというポケモンは壁との相性が悪いです。

(耐久を上げてもメリットが薄い)

滅びの歌を採用することで、積み構築のファイヤーが苦手な寿司や瞑想軸をどかすことが可能でそういう意味で使いやすかったです。

------------------

【相性について】

寿司:有利。

ガチクレセ:有利。

パオジアン+@:微不利。

ハバカミイーユイ:オーガポン次第。微不利。

ゴリラガエンライコ:不利。めいそうを3回積まれるとやばい。

ガチキリン:有利。

ハバカミ+悪ラオス:微不利。

------------------

【選出について】

基本選出:

表:

 

 

 

ファイヤーの通りがいい場合、壁を貼って悪だくみを優先的に積むように立ち回ります。

ヤミラミが倒れたらクレセリアを選出し、回復とサイドチェンジで択を掛けながらファイヤー1匹で勝ちましょう。あとはヘイト集めて燃え上がる怒りしてれば勝手に試合が終わります。

ガチキリンの際は2ターン目までにヤミラミが生きてたら手助けしてあげましょう。

 

ハバカミイーユイ:

 

 

 

 

ハバカミイーユイの構築では水オーガポンが鍵です。

差し押さえでハバカミのSを縛ってイーユイを叩いてから立ち回るのが丸いです。

ハバカミイーユイなら壁を貼らずに立ち回りますが、出てきていないなら壁を貼る、などのように柔軟に壁を貼っていきましょう。

 

寿司:

表:

 

 

 

毒りますが祈りで解除できるので問題ありません。

合体したら滅びを打つか、サイドチェンジでウェーブタックルをクレセリアに寄せて反動ダメージ+マジシャで倒すかを選択して倒していきます。

 

【言いたいことのまとめ】

結論として申しますと、レギュレーションFという環境は

ガラルファイヤーにとっては半端ない程の向かい風だったと思います。

沢山無茶をさせたみたいで心がとても痛い。。

ですが、ガラルファイヤーはどんな時でも窮地を救ってくれた相棒です。

予選でたくさん戦ってくれたことには本当に感謝しかない。ありがとう。

 

沢山頑張った分、レギュレーションGではしっかり翼を休めてほしい。

 

長らく書きましたが読んでくださりありがとうございました!!

 

これからも配信とダブルバトルを頑張っていきたいと思います!!